ブログ

 
 

** 文化浴の森 情報便 **

平成30年3月3日(土)第50号

* 思わず行ってみたくなる♪文化浴情報

ハッピーがたくさん福フク福♪

//bunkayoku.com/point/2018/03/-0072.html

 

* 身も心もイキイキ!文化浴&ウォーキングコラム

◆前号のおさらい

前号では、私が児童福祉を専攻していた学生時代。その後、心の健康をテーマに様々なセラピーを学んだこと。そして文化財事業に従事するうち、文化財もセラピーツールであることに気付いたお話をしました。本日も引き続き、お付き合い下さい。

 

◆文化財保護は福祉

文化財がセラピーツールだと気付いた一因には、文化財の多くが公共事業で守られることから、文化財の公益性を考えるようになったことにあります。

公共事業とは事典によれば、「一般に公共の福祉のために、国または地方公共団体等公的機関が行う事業。これは、利潤追求の目的をもって経営することが好ましくないような事業について行われる(ブリタニカ国際大百科事典)」とあります。

つまり、文化財保護は福祉事業。これは自分にとって、目から鱗でした。

曲がりなりにも社会福祉を学び、一見かけ離れた文化財保護に携わった自身にとって、それぞれが一筋に繋がることは驚きの発見だったのです。

それをきっかけに、特定の宗教宗派、国宝から民俗文化財まで、無形有形を超越して、すべての文化財が持つ福祉とは何だろう?

文化財に心身を投じて実体験を重ねながら、あーかな?こーかな?と、つたない思考を巡らせてきました。

その結果、すべての文化財には人の歴史物語があり、五感に訴えるものであり、それは多くの人の心身の健康に役立つセラピーに繋がると、感じるようになりました。

文化財は心身の健康に役立つセラピーツール。そんな感性を多くの人たちと共有していけたら、文化財保護の価値がさらに高まり、もっと開かれたものになると考えるようになりました。

 

◆文化財を感じて

アートセラピーはアートを通して、カラーセラピーでは選ぶ色から、心理カウンセリングでは主に対話を通して、自分の無意識の感情や体に気づき、心と体の一体感を回復していきます。加えて、他者や社会、自然、地球との一体感をもつことが、心の深い安らぎに繋がるとされています。

私自身、文化財に向き合う時間を積極的に持ち、ゆっくりと五感を解き放ちながら、心と体が一体となる感覚を覚え、時空を越えたスケールで先人との繋がりを感じたり、自然に対する畏敬の念を、少しずつ感じるようになりました。

これは極めて個人的な感覚ですが、まさしく他のセラピーと同じように、一体感を回復するセラピーだと気付いたのです。そして私は、この体感を、そのまま放っておくのではなく、文化浴ポイントとして記録するようになりました。

すると不思議なことに、文化財に対する愛しさが増し、更なる気付きや幸せ感が深まるようになりました。意識的にすることで、効果が高まったのだと思います。

さらにさらに、私以外の人でもそうなのだろうか?他の人ならば、どんなことを感じるのだろう?と、親友や仲間に、文化浴ルポライトをお願いしました。

すると、歴史文化に詳しいかどうかは全く関係なく。感じることに正解も間違いもなく。各々の心に、文化財が活きるツールになっていることを、感じるようになりました。そのルポライトには、私と同じような、時には全く違うような心象風景に、目から鱗の気付きを頂きます。

//bunkayoku.com/point/

 

◆文化浴の極意

通常、人が文化財を訪れた時、庭園ならまだしも、あるポイントで過ごす時間は数秒~数分程度が平均といわれます。数秒程度では、それ自身が発するものを感じ取ることは難しいです。

文化財で心を癒す、つまり文化浴の極意は、ス~っと表面的に通り過ぎるのではなく、自分の五感を開けて文化財に向き合うことだと思います。

私自身も時々反省するのですが、ついガイドは由緒や歴史を長々と語ってしまいがちです。しかし、文化財をセラピーツールとして捉えるならば、訪れる人と文化財を五感で結び、少しでもその人が心身健康であるように、ゆっくりと導く必要があります。

セラピストは、そのための環境を整えサポートをする役割です。

というわけで、出来る限りセラピストのスタンスで、皆さんと心身健康になる時間を創って参りたいと思っています!

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

||*||:||*||:||*||:||*||

 

■ 編集後記

少しずつ春めいて参りましたね!暖かくなったり、寒くなったり、ここしばらくは気温変動が続きそうですから、脱ぎ着できるスタイルで、ウォーキングを楽しく習慣化してくださいね!私は冬のキンキンの寒さの中を歩くのが好きなので、暖かくなる方がだらけてしまいそうです。気を引き締め、今日は少し薄着で歩いちゃいます!

*...*...*...*...*...*

どんなことでもOKです!一文でも♪貴方からのメールをお待ちしていま~す(^O^)

*...*...*...*...*...*

 

毎週土曜の朝は!文化浴の森情報便.:*:'゜♪ .:*:'゜☆.:*:'゜

3分ほどで読める無料メルマガ「文化浴の森 情報便」

京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

文化浴&ウォーキングセラピーの情報ミストを浴びて.:*:'心身健康な週末をお過ごしくださいね。

無料メルマガについて詳しくはこちら

 

◇ 発行・編集:(一社)文化浴の森 澤野ともえ

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら