ブログ

 
 

** 文化浴の森 情報便 **

平成30年2月10日(土)第47号

 

* 思わず行ってみたくなる♪文化浴情報

引き算の美しさ・・・その先にあるのは?

http://bunkayoku.com/point/2018/02/post-70.html

 

* 知れて良かった!ウォーキング豆知識

2018年は計画的に着実に。 「歩く習慣」を身につけて、心身健康!人生を輝かせましょう!

1.すぐにやめたくなる「反抗期」(1~3週目)

2.予定や人に振り回される「不安定期」(4~7週目)

3.体が習慣行動に慣れて快適に過ごせる「安定期」(8~10週目)

4.徐々に飽きてくる「倦怠期」(11~13週目)

本日から4週目です。

反抗期、おつかれさまでした。 ベビーステップで意識化 できました?今からが、いよいよ本番です!! ハードル上げて、リズムよく例外を設けて参りましょう。

 

◆ハードルを上げましょう!

昨日まではベビーステップというお題目のもと、無理なく低いハードルでしたが、今週からはハードルを上げてください。本来の理想に設定しましょう。

例えば・・・ 1日合計90分、8,500歩を歩く! 1日摂取カロリーを1,500キロカロリーに抑える。 1日15分、筋トレをする! などなど。

設定したら、何かに書き記しましょう。欲張って幾つも設定しないで下さいね。 それは挫折のもとですよ。

 

◆一定パターンのリズムをつくる♪

実はこの世は、すべてのものがリズムを刻んでいて、静止しているものなど何一つない。

日が昇り日が沈むリズム 呼吸のリズム、脈のリズム・・・人間は生まれながらにして、リズムの中に生きています。 それが自然の流れ。

ですから、リズムに乗ることが大事。リズムがあると、習慣化しやすい。毎日バラバラの時間や場所で続けるよりも、時間や場所、内容をパターン化する方が乗りやすい。

例えば、通勤時間を使って、遠回りして帰る。 夕食時を500キロカロリー以内に抑える。 夕食15分後に筋トレする。といったことを設定してしまう。 設定したら書いて下さいね。

パターンを掴みにくければ、トライ&エラーです。しっくりくるリズムを見つけて下さい。

 

◆イレギュラールール

ハードルを上げたリズム行動を毎日できるか・・・な?!

突然の予定に時間がとられて、遠回りして帰る余裕がない!とか。外食することになって、500キロカロリー以内なんてとても無理!とにかく気分的に無理!という事態・・・当然あり得るでしょう?

イレギュラー事態が続いて、決めたことができなかったことに自己嫌悪になって、ジエンド・・・とならないように予め、イレギュラールールを設定し、書き記しておきましょう。

例えば、8,500歩歩けない日は、エレベーターを使わない。 外食する日は、よく噛み、ゆっくり食べる。 疲れている日は、座ってできる筋トレに絞る。 といったように。

予め設定しておけば、自己嫌悪にならない、やめない。というわけで、この1ヵ月はイレギュラーをも想定内にして、リズムを探して乗って、ホメオスタシスの「いつも通り」化に落とし込むことが狙いです。

リズムを見つけるまでは不安定ですが、あなたの流れにスポッとハマるリズムは必ずありますからね!

 

◆自分とのお約束

いずれも必ず書き記して、自分とお約束してくださいね。 有言実行がとても大事。

何となく続いている・・・では、自分で決めたことをやっている感は低く、自己信頼感(自己肯定感)が生まれにくいそうです。

「よしやるぞ!」と決めて、実行できると自分への信頼「自信」に繋がる。ベビーステップで、何となく気が付いたら自分の後ろに道ができていた今までよりは、自分で道を切り開いていく感じ。

自己信頼感と共に前に進んでいくことを教えてくださったのは、Tomoyeのお客様でもあるコーチングのともこ先生。

https://tomoko-nakamura.jimdo.com/

 

さぁ、自分を信じて!「歩く習慣」シリーズ、連載は今日でおしまいです。

今度は8週目の頃にまた、お声掛けしますよ!

 

では、素敵な習慣!! 素敵な今日一日を!

参考文献:「30日で人生を変える『続ける』習慣」古川武士著

 

■ 編集後記

今日は「オトタビ」で、秘密の清水寺へ。朝からワクワクです!雨が少し心配ですが、これもまた、清水寺とくれば、青龍。水の神さま龍神さまが「ようこそ」って出迎えて下さっているものと・・・雨の恵みを感じようと思います♪

でも小雨にしてね、龍神さん。いつの間にか私は雨女?まっいっか(笑)行って参りま~す!

*...*...*...*...*...*

どんなことでもOKです!一文でも♪貴方からのメールをお待ちしていま~す(^O^)

*...*...*...*...*...*

◇ 発行・編集:(一社)文化浴の森 澤野ともえ

 

毎週土曜の朝は!文化浴の森情報便.:*:'゜♪ .:*:'゜☆.:*:'゜

3分ほどで読める無料メルマガ「文化浴の森 情報便」

京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

文化浴&ウォーキングセラピーの情報ミストを浴びて.:*:'心身健康な週末をお過ごしくださいね。

無料メルマガについて詳しくはこちら

 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら