私たちについて

「文化」という言葉は非常に広い意味を持ちますので、各キーワードを総合的に定義しました。

【文化】

「文」という字も「化」という字も、その成り立ちは「人」です。文化とは「人」が居て初めて成り立つものです。しかも一人ではなく二人以上で。人々が時間を掛けて、相和して紡ぐもの―それを「文化」とします。

【文化財】

とりわけ幾世にも亘り、無数の命と共に織り上げられてきた文化の逸品を「文化財」と定義します。世界遺産や重要文化財に限らず、家族の形見のような身近なものでも、文化財の条件を満たしていれば、文化財とします。

【心】

文化の核にあるのは「心」。「心」とは、知識や意思、情や思いやり、感覚、閃き、想像...感性も知性も含む「目に見えない」精神の働きすべてを指します。

【文化浴】

まるで森林浴やアロマテラピーのように、「文化財」から降り注がれる「心」の光波を、時空を越えてじっくりと五感のすべてを使って浴びることです。
悠久の文化の奥にある、目に見えない何かを「心の目で観る」感じることです。

 
 

メルマガ「文化浴の森情報便」最新情報をお送りします!

文化浴の森のメールマガジン『文化浴の森 情報便』は、京都の奥深い文化に触れてみたい!一生美しく元気に歩き続けたい!そんな健康に前向きで、京都が好きな人のためのメールマガジンです。

 無料メルマガについて詳しくはこちら